MP gr N5 (35) きのうかったパン [名詞修飾]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    文完成 (並べ替え)

    (1)
    ひとみさんは ケーキ を作りました。わたしはその ケーキ を食べました。
    null
    マリア:
    わたしはを食べました。
    ひとみさん 作った
    (2)
    きのう 自転車 を買いました。その 自転車 で学校へ行きます。
    null
    マリア:
    で学校へ行きます。
    きのう 買った
    (3)
    ジョンさんは に登りました。その は日本でいちばん高い山です。
    null
    マリア:
    は日本でいちばん高い山です。
    ジョンさん 登った
    (4)
    男の人 が先生と話しています。あの 男の人 はわたしの父です。
    null
    マリア:
    はわたしの父です。
    先生 話している
    (5)
    きのう ケーキ を買って食べました。その ケーキ はとても甘かったです。
    null
    マリア:
    はとても甘かったです。
    きのう 買って 食べた
    (6)
    先週父と 喫茶店 へ行きました。その 喫茶店 で先生に会いました。
    null
    マリア:
    で先生に会いました。
    先週 父
    (7)
    ひとみさんは 公園 でお花見をしました。わたしはきのうその 公園 へ行きました。
    null
    マリア:
    わたしはきのうへ行きました。
    ひとみさん お花見 した
    (8)
    うちの近くに パン屋 があります。毎日その パン屋 でパンを買います。
    null
    マリア:
    毎日でパンを買います。
    うち 近く ある
    (9)
    誕生日に父に ハンカチ をもらいました。その ハンカチ をなくしました。
    null
    マリア:
    をなくしました。
    誕生日 もらった
    (10)
    きのう彼と 喫茶店 でコーヒーを飲みました。ここはその 喫茶店 です。
    null
    マリア:
    ここはです。
    きのう 彼 コーヒー 飲んだ

    HOME


    2


    音声入力

    (1)
    チョウ:
    何を食べましたか?
    マリア:
              を食べました。
    (2)
    マリア:
    (眼鏡・かけています・人)        がわたしの彼です。
    ひとみ:
    そうですか。ハンサムですね。
    マリア:
    ありがとうございます。
    (3)
    チョウ:
    ここは(わたし・この服・買いました・店)          です。
    マリア:
    そうですか。
    (4)
    マリア:
    あしたは(ジョンさん・国・帰る・日)          です。
    ひとみ:
    そうですか。寂しいですね。
    (5)
    マリア:
    (きのう・行きました・レストラン)          はとてもよかったです。
    ひとみ:
    そうですか。わたしも行きたいです。
    (6)
    マリア:
    (わたし・住んでいました・町)          は静かできれいです。
    ひとみ:
    そうですか。いいですね。
    (7)
    ジョン:
    (先生・借りました・本)          を電車の中に忘れました。
    マリア:
    え!それは大変ですね。
    (8)
    マリア:
    (母・もらいました・ボールペン)          で手紙を書きます。
    (9)
    マリア:
    (先週・見ました・映画)          はあまりおもしろくなかったです。

    HOME


    3


    聞き取り (穴埋め)

    (1)
    田中:
    チョウさんはどの人ですか?
    マリア:
    あの、めがねをかけている人です。
    (2)
    田中:
    めがねをかけている人がチョウさんですか?
    マリア:
    いいえ。チョウさんは赤いかばんを持っている人です。
    (3)
    マリア:
    わたしの大学の中にある食堂へ行きませんか?
    ひとみ:
    いいですよ。
    (4)
    マリア:
    わたしの大学の横にある喫茶店へ行きませんか?
    ひとみ:
    いいですよ。
    (5)
    マリア:
    ジョンさん、もうごはんを食べましたか?
    ジョン:
    はい、ひとみさんが働いている店で食べました。
    (6)
    マリア:
    ジョンさん、もうごはんを食べましたか?
    ジョン:
    いつもひとみさんがハンバーガーを食べている店で食べました。
    (7)
    チョウ:
    マリアさん、わたしが貸した本を読みましたか?
    マリア:
    はい。とてもおもしろかったです。
    (8)
    チョウ:
    きのう読んだ本はとてもおもしろかったです。マリアさんも読みたいですか?
    マリア:
    はい。読みたいです。貸してください。
    (9)
    マリア:
    先生が書いた本はとても有名です。
    (10)
    マリア:
    先生が読んでいる本はとても有名です。

    HOME